2014/03/27

良質なお味噌について。

春めいてきた〜

今日は久しぶりに雨だけど、我が家のチューリップも芽がでてきてフレッシュな気分になります。


仕事先の近くで見つけた小さな花壇


梅満開で青空によく映えます









日本人の大事な食材。お味噌についてピックアップ。

相変わらず健康のために食材、調味料を見直したりしているのですがお味噌なかなか悩むポイント。
何を選べば体に良いのか難しい...
癌予防や生活習慣のリスクを下げたりと発酵食材であるお味噌は日本人の必需食。

そんなお味噌をママ友にリサーチしているといろんな情報がとびかいます。

教えてもらった本物のお味噌について知った事。
通常のスーパーで売っているようなお味噌は陳列されている間に発酵し色がどんどん濃くなりガスを発生してしまうそうなので、発酵を止めるために加熱殺菌して販売されているようです。
でもそれって酵素や乳酸菌は死滅してしまうので、発酵食材の味噌本来の栄養は意味無し状態。

無添加をうたっている味噌は発酵を止めるためにアルコールを使うらしいのですがそのアルコールが無添加だよ、ってことらしい。

ならば発酵されている生の酵素や乳酸菌が生きているお味噌を食したい!!

ってことで生のお味噌を探しているとたどり着きました。

京都大原のお味噌屋さん。
味噌庵』
大豆は国産の大豆を使用して、お水もお店の地下から湧き出ている水を使用しているそう。もちろん保存料を含む添加物は使用していないそうです。ネットで購入するので色々と質問をしたところ、丁寧にお返事説明をいただいた。顔が見えない分しっかり対応してくれたり、ネット上で細かく説明があるのはとても良心的。

こちらは作り方の説明。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/misoan/html/how_to_make.htm

初回はお試し6点セットを購入した。
(写真は三年ものが抜けています)



どれも味が全然違うのに驚き!発酵期間で味もこんなに変わるんだな〜と。

そして2年ものを使っていく事に決めました!
味はそれぞれ好みがあると思うけれどどれもとても美味しいので是非試してもらいたいもの。


手作りのお味噌も興味ある..友人なっちゃんはお味噌教室に行って習得したそう!なっちゃんに教わるまでは我が家はこのお味噌にお世話になります。

あと、オイシックスで購入した『金山寺味噌』っていうお味噌の漬け物ってゆうのかな?
(ご飯にのせて食べるもの。)
手作業で作られているそうです。
これを料理に調味料的に入れるもの美味しい。甘めの味なので、オイスターソースにプラスして使用すると一段とこくがでる裏技的食材。




素材にこだわって色々これからもチョイスしてきたいものです〜












No comments:

Post a Comment

Quotation