2014/03/20

旬の春野菜

食ネタ続きになっていますが...
健康を気遣うと毎日口にするものには敏感になってしまう。

少しずつ暖かい日が連日になってきて、突然また寒くなって雨が降って、晴天の連続が増えて...って。そうやって桜が開花していく。
春になるのも時間がかかるものです。

植物が実らせる時期。旬の春野菜を食したいもの..
旬の季節野菜って農薬も少なくてすむらしい。旬なものは成長が早いから農薬で保たせる時間が短いという事らしいです。


春野菜
かぶ・カリフラワー・キャベツ・水菜・アスパラ・春菊・たまねぎ・にらなどが一般的にな春食材。

それ以外に芽キャベツやアイスプラント、見た目も可愛く面白いものや聞き慣れない名前の野菜沢山ありますね、スーパーに行くと目新しい春野菜を探してしまう。
博多の野菜”蕾菜”というのを初めて見たので買ってみました。
新ジャガとアスパラ、パルメザンふって炒めてみました。
甘さとにがみが同居する味〜初めての野菜って興奮します!






簡単に美味しく春野菜を味わえるのはやっぱりパスタ。
パスタってどんな具材でもおいしく簡単に失敗少なくいけるから最高。

パスタは最近はまってる無農薬・無添加の”ラ・テラ・エ・イル・チェロ
が最高においしい。有機ってのもありがたいし、何より食感が美味しい。
種類がいくつかあって迷うんだけれどもブロンズ(青いパッケージ)がおきにいり。
最初、義理姉あかりちゃんから頂いたんだけれども、その時はまったブロンズの1.8mmはネットだとなかなか見つける事ができない。
ホワイトパスタ(黄緑のパッケージ)は定番のようで1.6mmをまとめ買い。




こちらはタカラに食べやすいパスタ。
アルファベットの文字になっているショートパスタ。(右)
と、アネリーネ・コロラーテという名前らしいのですが有機ビーツと人参で色付けし栗と米粉を使用しているみたいです。(左)

とにかく美味しいから玄米生活に飽きたらこのパスタに駆け込みます。
有機パスタは他のパスタと比べるとちょっと値段的に高いけれど放射能汚染を気にしながらの外食よりもずっと楽しく美味しく食事をとれます。




アスパラと菜の花にプロシュートとチーズを使ったパスタ


 
大葉とパプリカ、タコ、梅を使った和風梅味のパスタ


お料理決して得意じゃないし、レパートリーも少ないけれど簡単(絶対条件)で体に良いもの、美味しい物を習得していきたい気持ちは強いつもりです。うふふ。

春の兆しを感じてスヤスヤのタカラ。

















No comments:

Post a Comment

Quotation