2014/03/15

食べ物を選ぶ事の大事さ。

前厄のせいか先月、週1ペースで病院にかけこんでいた私。
そこにきて久しぶりの健康診断での甲状腺再検査という診断。

タカラが産まれてから常に心配な放射能汚染問題。
タカラが飲むミルクや、離乳食の食材選びなど、子供中心に食を考えていたけれど30歳過ぎてからの自分の体も変わってきている事に気づかされる。

気持ちの勢いだけでどうにでもなる体ではなくなってきているのだ.....



自分が元気な事が家族の生活に直結している。これをママになると感じずにはいられなくなります。
家族と自分の健康を守るものを考えるとやはり第一に食事の見直しですな。

放射能をサンプルではなく全品検査をして出荷しているオイシックスでは基本の食材を宅配してもらっています。キノコやお肉、お野菜を中心に。




そして毎日食べるお米。
これは最近お友達のヒッチーから教えてもらったホワイトフードをお取り寄せ。
北海道の米や野菜や牛乳をゲルマニウム半導体検出器で0.5 ベクレルまで放射能検査し子供と妊婦さんに優しい食材。
大人は玄米でタカラには白米をチョイス。
玄米は白米より栄養素、食物繊維が多く含まれているそう。
ただ、ベビーの胃腸には消化しにくいため負担が大きいので注意が必要みたいです。
玄米は炊き方次第で美味しさがUPする。
我が家は12時間くらい水を浸透させてお塩を少しふりかけて炊きます。
お料理がとっても上手な義理姉あかりちゃんから教えてもらった”びっくり炊き”にトライしてみようっと。






玄米をフライパンで煎って、熱が冷めたらミキサーにかけてふりかけを作りました。
こちら、”THE主婦の鏡”なっちゃんに教えてもらった子供にもあげられる玄米の取り入れ方です。
煎っている時キッチンが香ばしいい良い香りに包まれます〜





そして大事な調味料。
調味料と言っても多種あるので徐々に見直ししていことおもっています。


左からまずはお醤油。
これは日本人の基本ですね、
これまたご近所仲間の佑香ちゃんのまとめ買いに賛同して購入したもの。
広島牡蠣のだし入り濃厚つゆはモンドセレクションを受賞しているかなり味わい深い。
濃厚で甘めなので、煮物に使用するのが基本使いです。
これ外にもさっぱりうす味のお醤油を今探し中。

そして真ん中のお酢。
こちらもあかりちゃんから頂いた延命酢
みかんから摂取しているお酢なのでとてもフルーティーで甘い。リンゴ酢みたいな味がします。サラダのドレッシングとしてオリーブオイルで割って使ったり、これまた煮物にも最適!柔らかく煮れる気がする...タカラにはこのお酢でお肉のそぼろを作ったり...万能です。

右側はホワイトフードで購入した麺つゆ。
昆布のお出汁がすごいです。こんぶの味がします。麺つゆはとにかく薄く割ってタカラの食事によく使うので、放射能汚染がないもの第一。という事でホワイトフードのものをチョイス。

お塩はイビザに行ったときのお土産のものと沖縄の海塩を使用。

あとあと、大事なお味噌!
このお味噌は今お取り寄せ中であります。
こちらのURLを見てお味噌の効果を期待しています。

http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

届いたらレポートします〜。
それ以外にも常にリサーチ中。


どこでどんな風に作られているかをリサーチして、作りにこだわった人から買いたい。
体にも口にも美味しいものを選びたい。

口に入れる食べ物こそが体を作りだすのだからしっかり選んで健康を守りたいよね。
代謝をあげて体をあたためるものや、自然治癒力を高めるものをしっかり自分で選んで食す事が大事です。
放射能による内部被爆が怖いけれど、できるだけ回避するように自分でできることはしようと強く思います。

最近外食や表示がされていない食べ物を買うのが不安なので、お昼は玄米おにぎりを持参しています。
そしたらね、すごく腸の調子が良くなった!!胃腸炎や胃痙攣になった先月の辛い痛みを繰り返さないように苦しくないくらいに続けたい。
なんでもそうだけど、苦しくなっちゃうのは続かないから無理しないレベルでねっ。

そしてママ友と毎日の様に交換している”食”に関するやりとり。
議題が深いし、終わりが無いテーマ。
それぞれの目線で情報交換できるって素晴らしい!そんな関係にも感謝感謝です。
























No comments:

Post a Comment

Quotation