2014/03/07

通園アイテム出来上がり!

来月はもう4月。
3月は別れの季節ですね...



タカラが今通っている保育園は産まれて5ヶ月から入園した。
最初は不安で仕方なくて胸が詰まる想いでいっぱいだったのを思い出した。
私と離れる事なんて考えられない...まだこんなに小さいのに保育園なんて大丈夫?!って先輩ママにアドバイスを受けながら少しずつ慣れていったのでした。私もタカラも。


そして4月から新しい保育園に通います。
今までの保育園とはお別れ。タカラより私が淋しい。今日も帰り際に先生と涙ぐんでしまった...涙もろいのが子供の事となると更に涙腺よわよわでして...

でも新しい環境には新しい出会いが沢山待っている。
次の保育園もきっとすぐに慣れるだろう!

新しい保育園では一人に一つアイコン的モチーフ(バナナとか車とか)が決まっていて自分の荷物や連絡帳などにつけて目印にする小さな教育がある。
先生達がフェルト素材で作ったモチーフの数は計り知れない。そしてすごく可愛い。

面接の時にどのモチーフになるのか決まるのだけれど(先着順に)余った中からタカラは紫芋のモチーフに手を伸ばした。
紫芋?!しぶいっ!すかさずアイスクリームのモチーフをタカラに私から渡したw
こっちの方が可愛いよ〜って。
まだアイス食べさせて無いけど、長年通う園生活。少しでも可愛い思い出の一つにアイスがあるように...紫芋さんごめんね。

タカラのモチーフが決まったところで通園に必要なものの準備。
名前をとにかく全てにつけるのはあたり前。
新たに作る物は連絡帳カバーと、健康記録帳カバーと、タオル入れの巾着バッグ。の3点。
わりと少ないのね、登園バッグはもう少し大きくなって自分で鞄を持てるようになってから、とのこと。

さて!どんなデザインにしようかな〜ってこれは楽しみの一つでしょ!
ソレイアードの生地使たらいいかも〜と考えたりしたけれど、ここにアイスのモチーフを使わずして何をデザインする?!
と思い直し、アイスのデザインを子供らしくポップにフェルトでハンドクラフトしました。

              タオル入れの巾着バッグ






健康記録帳カバーと連絡帳カバー




毎日の生活が明るい色で彩られますように...






仕事が終わってからの作業...楽しいけど睡眠けずる以外にけずる時間ないので勢いで作りきった昨夜。

そんな翌日にかぎってタカラはいつもより1時間早い6時起き...
眠い眠いといいながら朝食をとり仕事に向かいました。

明日の朝はゆっくり朝ご飯するぞ〜


ちなみにただ今新宿オカダヤ会員20%オフセール10日までやってます。
人沢山いるからカット待ち、レジ待ち長いです。

それと、仕事の用で日暮里に行ってきたけれど子供のものを作るにもやはり日暮里は安いし種類が豊富だな〜としみじみ感じました。





今夜は金曜日。
happy friday night








No comments:

Post a Comment

Quotation