2014/06/05

はじめの1歩


4月に始めて自立して、短くて太い足で力いっぱい床を踏みしめてた。
その姿に感動して涙がこぼれたのは1ヶ月前...

それからつかまり立ちとハイハイの連続。
ピクニックに行っても、旅行先の綺麗な芝生上でもなかなか歩かなくて、周りの保育園のお友達は皆テクテク歩いてる。
靴を買いに行こうとショップに行っても、『まだ早いですねー』と店員さんに言われて買えずに帰ったり。

1歳4ヶ月...もう歩き出してもいいんじゃないか...??

いつ歩きだすのか?歩き出す時がくるのか?
と待ちわびていた矢先

タカラがやっと歩き出したのだ!

まずお家の中で1mくらい。
翌日は1mを何度か繰り返して。
手を繋いで歩く練習を一緒にしたり、そんな日々を重ねていって、土曜日に動物がいる近所の公園にピクニックに行った。

なんとフラミンゴまでいる!



マリは子やぎをなでなで〜



そしたら靴下のままでシートを越えてテクテク地面を歩いてる!



ここぞとばかりに買っておいたニューバランスのスニーカーを履かせてみたら、ちゃんと靴をはいて歩いてる!

タカラ自身も嬉しいみたいではしゃいだ様子でご機嫌の一日だった。





始めての1歩。
勇気のカタマリ。

その1歩にこっちも勇気づけられるような新鮮な気持ちになる

大人の世界で気づかなかったり忘れてたことを子供も世界で知ったり、再確認したりする

ありがと、その勇気の1歩。





No comments:

Post a Comment

Quotation