2014/06/25

器用手抜きのこだわり夕食

働くママにとって保育園お迎え後の夕食の準備は大変な家事の1つだと思う。


私はお料理が得意ではないほうだから特にそうだ。

まず、保育園から帰宅の時間はだいたい18時半。
タカラは昼間離れていた分、一緒にママに遊んでもらいたい様子。
私がすぐにキッチンに立つとだいたい機嫌を悪くしてだだをこねるから、かまわずにはいられない。

本当は沢山かまってあげたいけれど時間との勝負ってのも事実。

働くママにとって家事をどんだけ器用に手抜きができるか...ってのは大事なポイントだと思っているけれど、食事は家族の健康管理のポイントだとも思う。

だから手抜きして健康管理を守れるものってのがベスト。


夕食に冷凍食材やカット野菜をそのまま炒めて終わりっていうセットを買ってるお母さんもいるみたい。

冷凍食品を買うなら休みの日に作りだめして冷凍すればいいし、どこの産地かもわからないカット野菜を使うなら子供が寝た後、夜ちょっとの時間がある時にカットしてジップロックすればいいのでは??と思う。

毎晩しっかり夕食を作る事は難しいから、シンプルで簡単でいいからできるだけ不必要な添加物を摂取しないようにすることが家族の健康管理と私は思う。

そこはずっとこだわっていきたい。

タイマーで炊いておいた玄米に納豆、たくわん、具沢山みそ汁。
具沢山みそ汁があれば栄養は補える。

この時期は特にお蕎麦やおうどん、麺類が食べたくなるから作りやすくて良いよね〜
すぐにできる。
とくにそうめんなんてあっという間。

最近は10割蕎麦を取り寄せたりしています。

写真は島根の茶そば。
とにかくミョウガをたっぷりと。



時間がある時や仕事がお休みの日にまとめて作って冷凍。

友達なっちゃんがくれた化学肥料不使用の大豆でひじき煮



かぼちゃ鶏肉をしょうがと麺つゆで煮込む(簡単レシピ)




夕食準備って毎日の事だからできるだけ負担にならないように、そして健康につながるものでありたいよね。









No comments:

Post a Comment

Quotation