2014/05/24

お味噌作り

今日はASH&DIAMONDSの時からの友人せんちゃんと、なっちゃん家にお味噌作りを教えてもらいに行ってきた!

まずはなっちゃん手作りランチを頂いて...
美味しい!サバのボールがなんとも♡





材料は福井の大だるま大豆、大分産の米麹、100%沖縄産の平釜塩を事前になっちゃんが用意してくれてました。

下準備として大豆をしっかり洗って水に浸し、圧力釜で茹でておくらしい。下準備ありがとう!

テーブルに透明シートを綺麗にひいて(麹や大豆が飛び散ってもOKな環境にして...)
お酒を霧吹きにして消毒をテーブル上や手のひらに何度かシュシュっと。



麹(今回は米麹を使用)を袋に入れて粒感がなくなるまでモミモミします。


そして別の袋に大豆とお塩をこれまた粒感がなくなるまでモミモミします。割と力、使います。



手と口を動かしひたすらモミモミ〜




そして2つの袋の中身を少しずつ混ぜていきます。
またに大豆の煮汁を入れながら、麹と大豆がしっかり合わさるようにこねてこねてこねまくる!
今日は特に暑かったので汗ばむくらい力いっぱいにこねました。笑




そしておにぎりサイズのボールにしていきます。

それを透明保管袋に(ジップロックのようなカビが生えにくい素材のものが良いみたい)詰めていきます。
この時空気が入らないようにギューっとボールを押しつぶしながら...空気が入るとカビの原因になるそうです。




そして最後にお塩を防カビとしてまいて完成!


後は湿気や温度変化がない場所に3ヶ月寝かせれば食べごろらしい。
途中で空気が入ってきたら抜いてあげたりと様子をチェックしながら....

3ヶ月後楽しみであります〜うふふ*




初めてのお味噌作り主婦トークで盛り上がりながら最高の時間でした*





なっちゃんの旦那様に子供達を見てもらいつつ....
保育園状態になっていた仁君、素晴らしイクメンさん!感謝!!



エータンとタカラ、同じ学年同士*また遊んでねエータン*


LITTLE WALTZ(リトルワルツ)
今日オープンしました*

https://littlewaltz.stores.jp







No comments:

Post a Comment

Quotation