2014/04/19

産後の体系変化

明日はお友達の出産予定日!
どんなお産になるのか?!さよちゃんファイティーン♡

出産って本当にそれぞれのドラマがある。
この時ほど生きている実感を感じた事はなかったかな〜
産まれた瞬間愛しさと責任感とで一気に親にさせられるような...なんとも言えない深愛に浸ったな。

そんな瞬間から1年と3ヶ月後の今。
出産後の数々のお友達からは「産後の体系がなかなか戻らくてどうしよ〜」ってゆう連絡が多い。
私は今、妊娠前より−1kgくらいの体重。


妊娠8ヶ月の時



ネットとかで見たり調べているとだいたい出産後3ヶ月が勝負!とかってよく見るけど私は産後少しづつ落ちて11ヶ月くらいから今にかけてすごく減った。
ここ1ヶ月前は胃腸炎になったりして体を崩していたからかな?とも思ったけどその後は元気だし、何よりよく食べてます。



変化といけば食品に気を使ってからかな、
例えばドレッシングをシンプルな調味料で作ったり、子供がいると自然とお酒の席は減るから夜のカロリー摂取もない。
そして外食も少なくなるから自炊が増える。
自炊が増えると食材に気を使うようになる。
白米を減らして玄米を基本にしたら、お通じのサイクルが順調になってお肌の調子も良い。
そして妊娠前は抜いていた朝食をしっかりとるようになって、夜ご飯の時間も子供に合わせて早い時間になります。
そうゆう基本的な生活の流れで自然に体重が減っていきました。

仕事で忙しい時期も基本食事をとることは絶対。
食事を抜く事はしません、忙しい時ほどエネルギーが必要。
子育てと仕事の両立はエネルギーと体力が何より大事ですからね!
そんな時は料理っていう料理はしなくても玄米と納豆、具沢山のお味噌汁で栄養はしっかりとれます。


体系は努力しないと戻らない!私はジムに行ったりしていないから、お風呂上がりのストレッチをしたり、少し早めに歩いたりしているくらい。
本当は岩盤ヨガに行きたい..もう少し時間に余裕ができたらいこう。
大好きなチョコレートも気を抜くために必要だったり、甘いものも食べます。
何でも無理は禁物だからね、癒しも大事。


仕事中にコーヒーはかかせません。成城石井に売ってる香料、カラメルを使っていないコーヒー。


産後すぐに体を戻したい気持ちもわかるけど10ヶ月かけて増えた体重はきっと戻すのにも同じ時間がかかるのが自然かな、と思います。
妊娠からママになる体の変化ってすごい感じた分、その後も時間と余裕をもってね、

体重戻したい!体系戻したい!という思いは『体力つけたい!』に変えると良いのかもしれないな。それを意識すると行動が変わるかもしれないな。

何よりママは体力勝負ですから☆

















No comments:

Post a Comment

Quotation