2014/08/16

ママチャリ リサーチ

夏って子供の成長を感じる時期✴︎
沢山のイベントや自然に触れるチャンス。

できるだけ色んな体験させてあげたい。思い出一緒に作りたい。
小さい時は本当、一瞬で過ぎてしまうんだろうな...

そんな想いから行動範囲を広げたい!ってママは皆考えるんじゃないかしら?

うちはパパの免許あるけど仕事で忙しく1泊2日の近場旅行とかもスケジュールがたてられなかったりする。


だから免許を持っていない私は免許をとるため教習所通いをしようかと考えたけど、車を日頃から乗り回しているママ友に聞いたところ、『車買う予定あるなら免許とるのもいいけど、買う予定ないならとる必要ないかも...練習用の車がないとたまに乗るレンタカーじゃ怖くて乗れないよ~』って。

確かに。

『それじゃあ、ママチャリ買いなよ!』って言葉胸にささりました!ほぼ毎日の保育園通いやスーパーに買い物いくにしても時間を短縮できるからやはりママチャリは必需よね。

でも20年くらいチャリに乗っていない私にとってはなかなか不安な買い物。
島に旅行で行ったりして乗るチャリだって怖いくらいなのに。
練習するしかない!

リサーチ開始。
バギー選びも最初とことん悩んだけれど、ママチャリ選びもかなり考えた。
試乗しにチャリ屋さんをはしごして....
近所のチャリ屋さんから、代官山の"Motovelo"まで。


モトベロの店内


カラフルでワクワクしちゃう空間。





私は身長が155cmで足が完全に地面に着かないと不安だったので26型は選択なく20型でリサーチ。

候補になったのは以下の2つ。
yamaha pas babby

ブリジストン bikke

2社が共同で作ったモデルらしいので乗り心地と形はほぼ同じ。

違いはbabbyは付属品の制限がなくチャイルドシートを自由に選べる。

bikkeはそれ用の付属品しか選べないリア(後ろシート)になっているから万が一壊れて修理したい時に、既にモデルが変わっていて部品の取り寄せが出来ない...とか時間がかかるっていうパターンが将来的に考えられる。
そして、bikkeのロゴデザインはカワイイんだけど黒ボディーの展開無い。
飽きずにずっと使えて汚れが目立たない事を考えるとbabbyのマットブラックは外せなかった。

という点でbabbyに決めた!

そしてbabbyをネット検索していたら渋谷のファイヤー通りにあるflame bikeというチャリ屋さんにbabbyをカスタムしているnoisという自転車があることを知った。

さっそく渋谷に家族3人で試乗しにいく。オシャレでマニアックな店構えのflame bikeさん。カワイイカスタムができそうな雰囲気満載✴︎



写真はnoisモデル。
画像はflame bikeさんのものです〜

インポートのチャイルドシート、yeppやポリスポートのものをセットするとこんなに色で遊べる!





noisとbabbyの違いはハンドルがY字ではなくT字にカスタムしてる。ママチャリに見えないルックスにしている感じ。乗り心地もT字の方が安定するよ〜ってノリの良さそうなショップスタッフのお兄ちゃん。

実際タカラを備え付けのyeppに乗せてパパが試乗。タカラはコワイコワイと言っている。私は一人で試乗したけど、個人的にはT字よりY字の方が安定しているように感じた。

一旦家に帰り考えて、ルックスのカワイイnois、捨てがたいがチャリに対する少しでも不安は取り除きたいのでY字のbabbyに決めた。

ペダルとハンドルをカワイイ色にカスタムしよう!



そしてチャイルドシートに悩み始める...
チャイルドシートについてはこれからリサーチをするのでまたレポします〜✴︎



No comments:

Post a Comment

Quotation